CB−Fよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS CB1100F リアブレーキ・パッド

<<   作成日時 : 2012/09/08 08:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今回のお題はリアブレーキです。


前回
のツーリング中に違和感を感じたリアブレーキですが、帰宅早々にパッドを点検してみるとご覧の有様でした。

画像


まぁ、良く使ったものです。(笑)
そこでゴソゴソと物置を探し、引っ張り出したのがこちらの中古パッドを発見。あまり程度は良くないかも・・・

画像


取り敢えずピストンの当たりが良くなるように裏面をリフレッシュし、飛び出しているピストンはこちらのツールで押し込みます。

画像


パッドグリスを塗って元に戻し、試走してみると予想通り?効きが良くない・・・(^^;
まぁ、一生懸命使って早く馴染ませることにしましょう。幸い、「鳴き」は有りませんでしたがそろそろシール類も交換せねば。

因みにほぼ新品のパッドに交換してから14000Kmでの出来事でした。
リアを多用する自分の場合、良く持った方でしょう。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おや?Tamaさんエンジニアリングとしては、ずいぶんチープなメンテをなさってますね(笑)これを書いている私とそっくりです。でもさすが、Tamaさんがやると鳴かないんですね。リアブレーキは車体の姿勢があまり変わらないので私も好きで多用しますのでたまには見ないといけないですね。使い古したものは、ここまで使ってもらえば本望ですね。。。。
Oさん
2012/09/09 22:58
ここまで使えばパッドも本望でしょう。(^^)
私は未だにピストンを戻すのは、2輪も4輪もプライヤーと決めています。
まあ、専用工具が無いだけですが。(^^;
YOKO
2012/09/10 22:43
流石に此処まで使ったのは自身でも始めてです。
で、我流メンテですが、プログの内容はチープかもしれませんが、やるべき事はやってますよ。(^^;
特にパッド裏側の面取りはオイルストンやらヤスリやらでかなり拘りました。
ただ、それらは自分にとっては当たり前の事ですから。(笑笑)
要はスピード第一でちょっとだけ?備忘録の方向に振って見たと言う事です。
何か有ればドンドン質問下さい。
Tama
2012/09/10 23:40
実は自分が最初に購入した専用工具がこれなんですよ。
もう20年位前の話ですが、それ以来殆ど使う事もなく工具入れの奥で眠っていました。

そう言えば最初にパッドを交換したのは4輪車でした。
当時乗っていた某T車のフロントパッドを交換したのは良いのですが、ピストンを押し出すのを知らずにいきなり走り出したもので壁に激突しそうになりました。

それ以来、ブレーキメンテの後は必要以上に作動させています。(苦笑)
Tama
2012/09/10 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
CB1100F リアブレーキ・パッド CB−Fよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる