CB−Fよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS CB1100R スピードメーターOH

<<   作成日時 : 2012/09/16 08:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

今回のお題はこちらです。

画像


我がCB1100Rですが、ある日突然かなり大きな異音を出し始めました。最初は周囲の車と思っていたら何時になっても消えない・・・結局自分のバイクと解ってからがさぁ大変。(笑)
あ〜でも無い、こ〜でも無いと試行錯誤の結果行きついたのがSメーター。ケーブルを抜いたとたんに異音はピタリ!と無くなりこれで一件落着・・・の筈も無く、取り敢えずはCRCで内部ギアの潤滑を復活させてだましだまし乗っていました。(^^;

何故騙したか?・・・カウルを外すのが面倒だから。(爆)
(下手に外すと傷が付くし。)

実はCB1100Rはカウルを外さないとメーターのノブが外せないのです。
ってカウルを外せば良いじゃん。と思うでしょう。>その通りです。(^^;

言い訳は色々有るのですが後回しになり続けて早数年。やっと重い腰が上がりました。
と言っても得意の手抜きモード炸裂の安直作業です。

まず用意したのがこちら。

画像


近所のホームセンターで購入した¥60也の特殊工具?です。
実はこれを見つけるまでに何本もの同様工具を買ったのですが総て無駄に・・・(涙)
なのでこの情報はかなり価値が有りますよ。(^^;マジデ

早速ノブを外します。

画像


この特殊工具(ただのドライバー)ですが本当に絶妙な長さで、作業性が極めて悪い狭い空間の中でノブを留めているビスを外すことが出来ます。

画像


あとはヘッドライトを外せば

画像


で、無事取り外し完了。

画像


後は専門ショップにOHを依頼するだけ・・・なのですがこれが中々却って来ない。
秋のシーズンに間に合うかなぁ〜(^^;チョットシンパイ


・・・そうそう
作業時は落とした部品を受けるウェスをお忘れ無く。下手に落とすとアンダーカウルまで一気に滑り落ちますので。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CB1100R スピードメーターOH〜その2
今回のお題はこちらです。 ...続きを見る
CB−Fよもやま話
2012/09/22 10:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そっか、Rはカウルが邪魔をしてトリップノブのネジが外せないんですね。
今のところは支障ないので、気にもしていませんでしたが、またまた良い情報をありがとうございます。
のぶ
2012/09/16 12:18
いっその事カウルに穴を開けて・・・とは思いませんでしたが邪魔なんですよね。これが。(^^;
まぁ、そうそう使う物では無いのですが、意外と必要になると見つからなかったりします。
今回のアクセルワイヤーもその類でしょうかね・・・
Tama
2012/09/16 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
CB1100R スピードメーターOH CB−Fよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる