CB−Fよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS CB1100F 耐久ツーリング〜2012年秋

<<   作成日時 : 2012/10/14 08:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今回のお題はこちらです。

画像


昨日は秋の耐久ツーリングに行って来ました。当初予定していたのは志賀高原を往復し、1日で1000Km走りと言う無謀とも言えるルートだったのですが、この時期はかなりの渋滞になるらしいとの事で、急遽ルートを変更。
距離も大幅に短縮してビーナスライン〜裏ビーナス〜松本〜秋葉街道〜浜松の支離滅裂?なコースを廻ってきました。

今回のお相手もご近所のSさん。愛機はBMWです。

画像


6時半に中央道談合坂を出発の約束が、自分はいろいろ有って6時半到着。(汗)
結局出発は7時になってしまいました。小淵沢まで中央道を利用し、そこからは何時もの下道でビーナスに。

それにしても寒い!

何故か?此処に来ると寒さに震える事になります。そう思って厚着(トレーナー+ウィンターウェア、下は皮パンツ)をしてきたのにも拘わらず。です。
つい先日までの暑さが嘘のような寒さにちょっと気分も盛り下がります。

それでもビーナスラインを走る頃には陽も差し始め気温も少しづつ上昇してきたようで気持ち良く走れました。
紅葉も始まっていて、思わず止まって写真を撮りたくなる衝動に駆られますがガマンガマン。これで路面の凸凹が無ければ満点なんですが・・・

高原美術館に着いたのは9時前でした。当初の予定では此処から引き換えして麦草峠を、と考えていたのですが寒さと荒れた路面を考えると今一気分が乗りません。天気も良いしアルプスの絶景を見に行こう、という事になり廻ったのが裏ビーナス。こちらは素晴らしかった!

画像


画像


景色を堪能した後は取り敢えず松本に降りる事にしました。昼食はSさんご利用のお蕎麦屋さん。

画像


地元のそば粉を使った限定の10割蕎麦はとっても美味でした。
此処でルートの確認。当初の予定とは全く違う展開になってしまい、用意していたルートはどれも×。そこで兼ねてからもう一度行きたかった秋葉街道(R152)で浜松に向かい、そこから新東名で一気に帰宅する事にしました。

お蕎麦屋さんを出発したのが12時過ぎ。塩尻から伊那まで高速を使い、いよいよ秋葉街道です。
此処は殆ど全線白ラインで、そもそも車も殆ど走って居ない快走路です。途中何か所かM系のくねくねが有りますが、元来その手のルートは好きな方なので何の障害にもなりません。>Sさんも同じ?BMWではちょっときつかったですか?

画像


浜北まで気持ち良く走り、最後の締めは新東名です。完成直後という事もあって路面の状態は最高なのですが、如何せん単調なルートは眠気の起爆剤です。途中三島のSAで最後の休憩。

画像


交通情報を見ると秦野から先で事故渋滞・・・(^^;アーア
疲れた体に渋滞は一番効きます。そこで大井松田で小田厚に乗り換え、厚木からは一般道のルートで帰る事に。途中厚木の渋滞でSさんと逸れてしまいましたが自分は8時ちょうどに帰宅できました。

この日走ったルートは殆どが紅葉が始まったところでした。
きっと来週辺りは見頃を迎えるでしょう。

それと1000キロ(但し高速は半分の500キロ以下)を走り抜けられるコースもほぼ決まりました。
来年のGWには是非実現したいと思います!

今回の総走行距離; 730Km
平均燃費: 18.3Km/リットル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
1000Kmとまでは行かないまでも、今回も近い距離を走破されたようですね。
この時期のビーナスはもう寒いんですね。防寒対策が必要とは・・・
秋葉街道は気持ち良さそうな道ですね。
また、ご一緒させてください。
のぶ
2012/10/14 16:57
やはり1000Kmはそう簡単に実現でき無いという事ですね。車+高速メインでも相当大変なのですから。
因みに秋葉街道は昨年ご一緒しましたよね?
例の途中で道を間違えて大徘徊したツーリングです。
今年ももう1回(撮影メインで)繰り出したいと思っているのですが・・・
Tama
2012/10/14 18:11
秋葉街道ってあの道でしたか
たしかにM系の道でしたね。
年内にもう一度チャレンジですか、
次回は防寒対策を完璧にして行かないとダメですね。
のぶ
2012/10/14 21:49
そうそう。あの道ですよ。
M系なのは確かですが比較的走り易いので自分的にはお気に入りです。(^^)v
防寒対策が本当に必要になったら紅葉が終わってしまいます。それまでに・・・行けるかなぁ・・・(苦笑)
Tama
2012/10/14 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
CB1100F 耐久ツーリング〜2012年秋 CB−Fよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる