CB−Fよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS CB1100F 2012M系ツーリング

<<   作成日時 : 2012/10/21 08:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

今回のお題はこちらです。

画像


昨日は今年最後のM(マニアック)系ツーリングに行って来ました。
ご一緒させていただいたのはMMさん、NNさんのMNコンビ。幼馴染のお2人は生粋のCB−Fマニアです。
何時もの様に?5時半に近所のコンビニで待ち合わせしたのですが、到着してみるとMMさんの姿は見えずNNさんがちょっとシリアスな電話中・・・

その内容はMMさんのCBが目覚めてくれないという良く有るパターンでした。そこで急遽MMさん宅に急行。到着してみるとMMさんは帰宅前にお店を拡げ孤軍奮闘中でした。

画像


症状はセルモーターが全く廻らないとの事で、車のバッテリーと繋いで試して見るも全く改善せず。そこでセルモーターの不良との結論に至り、押し掛けしてみると1発で始動!目出度く出発となりました。>この判断がのちのち・・・


若干のロスタイムが有ったものの東名高速で西に向かいます。
今日のコースは静岡ICまで東名で一気に走り、マニアック(好き者)しか選ばないであろう細いくねくね道で浜松(浜北)まで走り抜け、更にそこからは秋葉街道で諏訪に抜けるという豪快(というより無謀)な計画です。(^^;

静岡ICで降りて直ぐに給油。しかし燃費は15Km弱とあまり伸びません。う〜ん。夏の後半放置したつけでガソリンが蒸発したのか?もしくはメタルの選定を誤ったか・・・多分両方だろうとか考えながら走るうちにくねくね道に到着。

そこは車と遭遇する事も殆ど無い予想以上の獣道でした。正直熊とだけは会いたく無い思わせる道が続くのですが、それ以上に参ったのは天気。最初は怪しい雲が垂れ込め、路面もウェットだったりしたのが何時の間にか晴天が戻り、それに連れて何時の間にかペースもアップします。川沿いの景色の良い場所で記念撮影。

画像


しかしこの写真を撮る前に休憩した道の駅「駿河徳山」でMMさんから途中離脱の爆弾宣言が・・・
何でもウィンカーを出すとエンジンが止まる事が有る。とのこと。で、早速確認してみるとブレーキを掛けながらウィンカーを出すとニュートラルランプが消えます・・・

つまり朝のトラブルの原因はセルではなくバッテリーがお亡くなりになっていたのです!

確かにこの状態でロングツーリングは無謀と言う物。急遽コースを変更し、浜松から先の秋葉街道は断念し、代わりに自宅に近い富士山で遊んで帰ろうという事になりました。それでも自分にとってはご機嫌なM系ルートを十分に堪能した後は、目的地を袋井に変更。こちらは正に「快走ルート」。気持ち良いペースで袋井まで走り抜けられました。

結局、帰路は新東名を利用することして途中の静岡SAで食事と休憩。まったりとしたバイク談義に花が咲きます。

小1時間程休んだ後は富士山です。こちらは雲が垂れ込め寒い!紅葉もそこそこ始まっていました。

画像


肝心の富士山は全く見えず。

画像


MMさんのバッテリーの状態を考えると日没までに帰宅する必要が有ります。そこで此処では小用のみ済ませ、早々に出発する事になりました。しかし自宅の方向が違うNNさんとは此処でお別れ。楽しく充実した1日をありがとうございました。

画像


自分は此処まで来たのだから・・・という事で足柄峠を見回りに。(笑)
日没間際になってやっと富士山が姿を現しました。

画像


夕やみ迫る足柄峠の急坂では路面温度が下がっている事も有りタイヤがグリップしてくれません。特にリヤタイヤが何時に無く滑りだす為ペースを上げられません。ちょっと欲求不満が溜まる中、最後のルートとして足柄農道で荻窪に抜ける事に。こちらは気持ち良く走れました。

結局自宅には6時半頃到着。既に日没後の暗闇の中でウェットな路面で跳ね上げた汚れを落とし、おまけにワックスがけまで・・・我ながら良くやります。(爆)

今年のロングツーリングはこれで総て終了。次回は来年のGWでしょうか。
来年こそ懸案の1000Kmツーリングを実現させたいなぁ〜(^^;

今回のコース:


総走行距離: 511Km
燃費: 約15Km/リットル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CB1100F ゴリゴリ音〜その1
今回のお題はこちらです。 ...続きを見る
CB−Fよもやま話
2012/10/28 08:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
1000kmツーリングかー、自分も今年はと思っていましたが、700km弱でダウン。
歳には勝てません(笑)

話はそれますが、ガンコートをやってみたいと思います。 いろんな色があるので、エンジンだけじゃなく、キャリパーなんかにもいいかも。
とね
2012/10/21 19:41
1000キロは本当に難しいですね。
この2年間で数回挑戦しましたが総て途中で挫折・・・
気力体力時の運、総てが揃わないと実現できません。

またGWは高い山に雪が残り、夏は体力が問題、秋は紅葉渋滞で距離を稼げず・・・
年齢的にも来年あたりはラストチャンスかも。
是非実現したいものです。

キャリパーへのガンコートはブレーキオイルにも強そうで良さげですね。
是非結果を教えてください。
Tama
2012/10/21 20:55
遅れましたガ、今回のA級戦犯のムラムラです。
不手際極まりいろいろとご迷惑掛けました。

解散後は日暮前帰宅に向け御殿場から直帰でしたが、
ETCは作動せず、整備不良車はスリリング
でした。
1000キロツーリングには今の自分には
気力・体力が無いかな?
直帰後にはすぐに就寝しました。

来年に向けて人車共に完調にしてM系に望みますので
宜しくお願いします。
ムラムラ
2012/10/23 13:03
今回もお疲れ様でした。
突然の予想外の展開に一時は断念か?とも思いましたが、何はともあれハプニング山盛の楽しい1日をありがとうございました。
その後バッテリーの方は如何ですか?
来シーズンまでにバッチリ整備してまたM系ルートを楽しみましょう!
リベンジは4月頃かな???
Tama
2012/10/24 23:16
あれから一週間、
本日ようやくバッテリーを入手、交換しました。
何事も無くエンジンはかかり、押しがけの悪夢からは
解放されました。
また発生電圧やセルモーターも問題はなさそうです。
やはり畳とバッテリーは新しい方がよろしいようで、、
日頃のメンテナンスに精進します〜
ムラムラ
2012/10/27 17:22
早い物でもう1週間ですねぇ。
先日のトラブルはやはりバッテリーでしたか。
その後思い出したのですが、出先で同様トラブルに見舞われ、車用の(安い)バッテリーを購入してタンデムシートに装着。その状態で元気に走り回った人が居ました。
そういう手も有りましたね。(^^;イマサラデスガ

畳とバッテリーは新しくても、バイクは30年前のFが一番ですね。色々お話を聞いて、改めて実感が湧いてきた今日この頃です。

Fの道を究める!
自分も更なる精進に励みたいと思います。(^^;
Tama
2012/10/27 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
CB1100F 2012M系ツーリング CB−Fよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる