CB−Fよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS CB1100F ゴリゴリ音〜その1

<<   作成日時 : 2012/10/28 08:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

今回のお題はこちらです。

画像


先日のM系ツーリングで気が付いたのがお題になっている「ゴリゴリ音」。音と言うよりは振動に近い感じなのですが、最初に気が付いたのは赤信号等で停車する寸前でした。クラッチを切って空走している時に何か変です。

で、試しに走行中にクラッチを切って・・・エンジン後方の下の方からりゴリゴリという音が・・・(苦笑)

加速中や減速中にも耳をそばだてて聞いてみますが、チェーンにテンションが掛かった状態ではしません。これは昨年の平日倶楽部最終ツーリングで発生したチェーンのオイル切れと思い、休憩時に確認してみるのですが特に油切れと言うほどでは有りません。勿論張りの方も緩んでいると言うほどでは有りません。(^^;ナゼ?

結局帰路は色々と原因を考え、試しながら走るのですが思い当たる原因を絞り込めません。怪しいのは

1)チェーンのオイル切れ
2)チェーンの張り
3)スプロケットの摩耗
4)ミッションのベアリング摩耗

とかとか。ですが特に4番だけは考えたくも有りません。(^^;

と考えながらも症状としては軽いので足柄峠等を走り回り、帰宅した時には既に真っ暗。メンテが出来る状態では有りません。仕方ないので翌日に持ち越すことにしました。
いったい真の原因は何なんだ!と悩みつつ・・・つづく









・・・・・・・・









と、中途半端に終わらせたりすると各方面からお叱りをいただきそうなので、もう少しだけ。(笑)

翌日はまず点検からです。メインスタンドでリアタイヤを浮かせ、手で回してみると確かにゴリゴリ言う部分が有ります。しかし音がする定位置が有る訳では無く、タイヤを前後方向に繰り返し回転させると音の出る場所が変化します。因みにCB1100Rでも確認て見るとこちらは全く異常なし・・・やはり変です。

そこで(無駄と思いつつ)試しにチェーンオイルを吹いてみるのですが、予想通り?効果なし。
次にチェーンの張り調整で、左右含め念入りに調整したら却って音が大きくなった。(自爆)
仕方ないのでカバーを外して本格的な確認です。

画像


この状態で改めて確認してみると、まず気になっていたスプロケの摩耗は殆ど有りません。そこで更に念入りに見ていると有る事に気付きました。それがこれ

画像


ボルトとスプロケの間に僅かな隙間が有ります。もしやと思い手で押してみると

画像


更に広がった。(苦笑)
これはきっとこの遊びによってスプロケが回転に伴いスラスト方向に暴れているのでは!と思い、ボルトを締めこんでみるのですが、殆ど増し締め代は無くガッチリと締めこまれています。という事は元々スラスト方向の遊びは有ったという事です。

う〜ん・・・

でも大きな力掛かる部分にこれだけの遊びが有るのは???だし、スラスト方向に動くという事になれば油分が欠かせません。それが切れれば悲鳴を上げても当然、と考えためしにこちらを使ってみました。

画像


使うと言っても隙間にスプレーするだけのお手軽&手抜きモードです。(^^;

画像


それでもこの状態でタイヤを廻してみると音も振動も無くなりました!(^^)vヤタ
これで完了となる事を祈りつつ早速試乗してみると症状は完全に無くなりました。>最初は・・・
しかしほんの数キロ走った時点で僅かに音が出始め、試乗中止。

やはり手抜きモードで完治するような甘い不具合では有りませんでした。
そりゃそうですよね。MAXで10キロ近いトルクが掛かる部分なんですから。

はてさてどうした物か・・・(今度こそ)つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
どうしちゃったんですかね〜。
ベアリングかな?
さてさて。
とね
2012/10/28 12:13
はじめまして、私のCB750Fもスプロケ/チェーンのところから「カタカタ」と音がします。走行時には音はしていないと思いますが、押し歩きの時、センタースタンドをかけてタイヤを回した時、信号で停止する直前にクラッチを切った時に発生します。原因はわかりません。「ゴリゴリ」と「カタカタ」で発生する音は違うようですが、大変参考になります。今後ともよろしくお願いいたします。
コーイチ
2012/10/28 17:07
>コーイチさんへ、
横レスすみません。
自分も、手押しの時に、カタカタと音がした時がありました。
原因は、チェーンの張りすぎでした。
始末が悪かったのは、適正に、チェーン調整してあるものと思い込んでいたので、判るまで時間が掛かりました。
とね
2012/10/28 17:42
とねさん
ナイスフォローありがとうございます。
音の問題は難しくて感じ方で文字が変わってくるのですが、多分ゴリゴリ=カタカタと思います。
そう言えば今回も音の原因はチェーンの延びと勘違いして調整したら音が大きくなりましたし・・・
と言う訳で来週末は張り調整からトライしてみます。
貴重なコメントありがとう御座いました。
Tama
2012/10/28 22:31
コーイチさん
はじめまして。コメントいただきありがとうございます。
コメントいただくと何故か?モチベーションが上がり、止めよう止めよう、と思いつつもズルズルと続けています。(苦笑)

さて、旧車を維持して行く上で一番大事なのは愛車に対する感性と思っています。トラブルの種が何処かに無いか?を感じとり、いち早く対応するのが長く乗る秘訣と思っているのですが、何分素人整備故の紆余曲折も多々有ります。その点は承知おきくださいませ。

今回もとねさんのコメントが大きなヒントになりそうです。CB1100Rとの比較をしてみようと思っていたのですが、まずは張り調整ですね。
結果が出次第アップしますので楽しみにお待ちください。

これをご縁に今後とも宜しくお願いします。
Tama
2012/10/28 22:37
とねさん、Tamaさん
はじめまして。ご指導ありがとうございました。
今度、チェーンの張り調整やってみようと思います。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
コーイチ
2012/10/29 22:08
お互いチェーン調整だけで済んで欲しいものですよね。
それにしてもFは(バイクは)本当に奥が深い!
チェーンの大事さを改めて感じている今日この頃です。(^^;チトハヤイカ
Tama
2012/10/30 00:05
はじめまして。
私も二台のF乗りです。
Fスプロケの件ですが、通常カウンターシャフトとスプロケの部分は、ほぼ水平になります。
そこへOリング、ワッシャーを介してボルトを、締め込みます。
水平になっている部分に固定しますのでガタは当然出ません。
画像では判断出来ませんが、もしかしたらスプロケご表裏反対?
スプロケのボス部分の磨耗で隙間が出来た?
憶測ですがご確認ください。
また、処置済みでしたらすみません。
haru
2013/01/12 20:19
haru様
はじめまして。アドバイスいただきありがとうございます。
ご指摘のスプロケの取付については自分も気になっております。
ただ、現状ではチェーンを洗浄しオイルを再度塗布することで症状が大分軽くなったことも有り様子見状態となっています。
ただ、完治したわけでは無いので春のシーズン前のタイヤ交換の際にでもアドバイスいただいた部分を確認してみようと思います。
貴重な情報をありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。
Tama
2013/01/13 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
CB1100F ゴリゴリ音〜その1 CB−Fよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる