CB−Fよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS GPz1100 バッテリー充電

<<   作成日時 : 2012/09/01 08:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回のお題はこちらです。

画像


近頃CB1100F・B作ばかりにうつつを抜かし、他のバイク達は放置状態が続いている我が家の物置。久しぶりにGPz1100に乗ってやろうと事前準備を始めます。>事前準備と言っても実態はバッテリー充電くらいです。(苦笑)

しかし今回はそのバッテリー充電で手間取りました。
まずは車載状態でフロート充電器での充電を試みるも結果は「×」・・・
ほぼ一昼夜掛けて充電後、本来は緑のOKランプが点くところが赤のNGランプが点灯しています。仕方ないのでもう一度充電開始。しかし結果は「×」。仕方ないのでもう一度・・・何回かトライするも復活してくれません。
#ちょっと経たっている程度なら2〜3回でOKになるのですが。(^^;

やはり駄々をこねはじめたか、と言う訳で車体から外します。まずは使い始めた時期を確認すると・・・書いていない。(汗)
しかし幸いにもこのバッテリーには液面センサーが装着されています。

画像


この前に使って居たユアサにはこの取付け穴が無かったので新品のセンサーを降ろしたはず・・・との事で記録を探してみると、どうも2008年の3月に使い始めた様です。

という事は早4年。稼働率が低くバッテリーも放置気味の管理状況からするとそろそろ寿命?と思いながらも例の回復充電に挑戦です。

で、ほぼ3昼夜充電した結果がこちら

画像


どうしても充電完了の「青」ゾーンに到達しません。そこで投入したのがこちら。

画像


以前使った際に好感触だったので、ちょっと期待しつつ再度1昼夜の充電を完了してみると

画像


何とか「青」に到達です。(^^)v
本来ならこうなる前に定期的に充電していれば済んだ問題なのですがね。

で、問題のGPz1100は・・・秋のシーズンに登場予定です。(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Tamaさん、こちらではご無沙汰しております。
電撃丸、効きますか?私も大昔に買ったことがありましたが、キャップ穴から入らず、ハンマーで小突いたら粉々になり、使えずじまいで一粒を無駄にしました(爆)。その後、半月形に上手に割り何とか投入した覚えはあるのですが、効果は覚えていません(笑)。
電撃丸はメーターでも読める効果があるようですが、昔はいろいろ怪しいものがありましたね、ガンスパークとか、エレキサイトとか・・・。なんか楽しかったですね、期待したり、怪しんだりして!!
Oさん
2012/09/06 22:00
自分も何回か使っているのですが、自動車用に出来ているので割らないとはいらないんですよね。
で、不用意に割ると粉々になっちゃって収拾がつかなくなります。(笑)
でも効果は確かに有る。と、自分は信じて使っています。
今回も針の振れ方は確実に違ってましたし。。。

それにしてもカーショップが全盛の頃は怪しい?商品が山ほど有りましたよね。ガンスパークは今でも有ると聞いた覚えが有りますが、消えていったものも数しれずで、それに合わせてカーショップも随分さみしくなりました。

目抜きに置いてあったアルミホイールは殆どなくなり、代わりにおいて有るのはオイル等の消耗品類ばかりだし。
それだけ車に夢がなくなったと言うことでしょうか。
Tama
2012/09/06 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
GPz1100 バッテリー充電 CB−Fよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる